No regrets, Life's too short..

映画LEMMYのラストシーン、「後悔はない、人生はあまりに短い」というレミーの一言は、とても重い響きがあって、それ以来、日々を大切にしていこうと強く思いました。あのレミーからそんな言葉が出てくるというのが意外でもあり、妙に説得力がありました。
その後、体調不良のニュースがあり、何となく心の準備はしていたのですが、現実になると受け入れがたいものでした。
映画LEMMY、そして自伝本 WHITE LINE FEVER というレミー存命中に発表された作品によって、今まで片鱗しか知り得なかった番長の生き様をより知ることができたのは本当に嬉しかったです。

lemmy_bookdvd.jpg

ホークスに参加したメンバーの中で最も著名になりファンの数も最も多くなったレミー、何も起きていなければまだホークスにいたかもと言っていたレミー、ファンやローディーも大切にしていたレミー。
暮れも押し迫った昨年12月、急逝のニュースはあまりに受け入れがたいものでした。しかし先日中継された葬儀の様子から伝わってくるように、偉大さとユニークさが常に同居していたレミーゆえ、笑みのこぼれるエピソードが多く語られ、笑って送るべきと思うことに。
ホークス時代を魔法にかかったような日々と語り、晩年はホークスと共演、好きな曲はGolden Void、好きなアルバムは SAPCE RITUALでバーニーの手がけたジャケットもとても評価していました。今宵もレミーのサインの入ったこのアルバムを飾りながら祭典を聴こう。

ritual_lemmy.jpg

DVD「極悪レミー Overkill Edition」必見

lemmydvd.jpg映画「極悪レミー」のDVDの日本盤が発売されました。
初回限定の2枚組、Overkill Edition のボーナスディスクには Hawkwind というコーナーが収録されています。
さっそく確認してみました。
ニックさんが、サックス吹いている、、歌ってる、、え?こんなシーン本編になかった!
ニック、デイヴ、ステーシア、レミー本人らのインタビューの内、本編の編集でカットされた部分を追加収録。
レミー脱退時のより詳細な話、当時のバンド内の力関係、ホークスが当時のシーンでどのような存在だったのか、どう影響力があったのか、など本編未収録の大変興味深い話が出てきます。特に当事者の発言だけにとてもリアルです。
またアリス・クーパーやジャーヴィス・コッカーらのホークスについてのコメントもより多く収録。本編は(当然のことながら)レミーに関しての事柄が中心ですが、ここではホークスについての話題が多くなっています。結果この Hawkwind コーナーは20分に延長されています!(本編でのホークス部分は6分ほどでした)
これはもうホークスファンは絶対的必見です。来日のちょうど1ヶ月前の本日の発売、なんとタイムリーなんでしょうか。
ニックさん、インタビュー中シルバーマシンのサックスアドリブとか例によって楽しいおじさんです。それにしても、人がいいというか、損な役回りなのは昔からなんですね。レミーの解雇については、今では笑い話になっているのが幸いですね。

レミーとの関係

lemmythemovie001.jpg“I did like being in Hawkwind, and I believe I’d still be playing with them today if I hadn’t been kicked out”
極悪レミーの公開や、MOTORHEAD新作リリースなどで話題のレミー。クビでなければホークスにまだいただろうと、ホークスに関して非常に好意的な発言が映画やインタビューなどで目立っています。ネット上では Chicago Tribune の記事で、ホークスについて「うまくかみ合えずクビになったが、ドラマーとギタリストが良かった。グレートなバンドだった」と語っています。
MOTORHEAD の成功や在住のロスでも確固たる地位を築いているにも関わらずの発言ということもあり、ホークスファンにはとても嬉しい発言です。
ホークス脱退後、クビになった件は80年代に和解し、84年のハマースミスから毎年1回程度はギグにゲスト参加。90年代は特になく、2000年のリユニオン、以降2000年代は2回ほどの共演がありました。ニックを中心とした過去メンバーの活動にも関与していないので、第3者的なスタンスのようでしたが、このところの発言はややホークス本体寄りの印象があります。
上は映画「極悪レミー」のパンフレットですが、一部地域は現在も上映中です。ホークスに絡んだ部分もありますので、ファンは観ておきたい映画です。製作した2人の監督は借金までしてこのすばらしい作品を作りました。ぜひ映画館で観て欲しいと思います。
なお3月にはDVDもリリースされます。初回限定の2枚組のボーナスディスクには HAWKWIND というコーナーがあるようです。